素早く自分にメールを送れるアプリ iwebsaver.com

みなさんタスク管理してますか?僕は仕事ではタスク管理ツールを使っていますが、普段の生活のことはgmailに送信して受信箱でタスク管理してます。受信箱に残ってるメールが残タスクで、終わったものはアーカイブしていきます。

トイレでイレットペーパーが無いことに気づいたら「トイレットペーパーを買う」というタイトルのメールを自分宛てに送ります。卵かけご飯が食べたいなと思ったら「卵を買う」というメールを送るります。気づいたことを直ぐにメール送信する感じです。今回は、そんな時に役立つ素早く自分にメールを送れるアプリ iWebSaver を紹介します。

 

アプリと書きましたが iWebSaver はホーム画面に登録されたブックマークレットのショートカットです。今回は iPhone での使い方を紹介しますが、Android でも使用できると思います。


使い方

まず iPhone safari でこちらのURLを開きます。末尾のメールアドレスは送信したいアドレスに変更してください。

 

http://iwebsaver.com/?u=mailto:hoge@fuga.com

 

するとメーラーが起動し以下の画面になります。

 

f:id:akiraak:20131203115035p:plain

 

この画面はキャンセルで閉じてしまいます。

すると以下の画面が表示されます。

f:id:akiraak:20131203115117p:plain

画面下にあるボタンを押します。

f:id:akiraak:20131203115154p:plain

 

そして、ホーム画面に追加をすれば終わりです。

これで、アプリ起動 -> 内容入力 -> 送信 の3ステップで自分宛てのメールが送れるようになります。